toggle
2015-01-18

意思の力

先日TVで「世界初のサイボーグ型ロボット HAL」について知りました。

身体にHAL®を装着することで、人」機械」情報」を融合させ、身体の不自由な方をアシストしたり、いつもより大きなチカラを出したり、さらに、脳・神経系への運動学習を促すシステムです。

まずは「歩きたい」と考えることによって、脳は信号を筋肉へ送ります。

交通事故などで不自由になった場合、この信号が微弱になり、筋肉に伝わりにくくなりそうです。

その微弱な信号をHALが感知して体を動かすサポートをします。

そしてその経験を積むことによって脳が動きを学習してHALなくしても歩くことができるようになるとのことです。

本当に素晴らしいロボットですね。

そして新たに感動したことは「歩きたい」といった「意思」がなければ、素晴らしいHALであっても役にたたないところです。

このことは私たちの人生全般に関わっていることです。

まずは「何かをやり遂げたい」といった思いがなければなにもスタートできないと言うことななのです。

何かを始める時は勇気が要ります。

自分の意思の力を信じて前に進みたいと深く感じました。 

  • follow us in feedly

しあわせ魔法くらしマガジンMOCOT

* エレスチャル・カウンセリングルーム

* 天使のメッセージ・ノルン

* 無料メルマガ

* 相談者さまの声

* お問合せ

・名鉄各務原線二十軒駅から徒歩2分
・営業時間:10:00~19:00(不定休)
・電話080-3289-3686(月乃まで)
・予約制です。

関連記事