toggle
2016-07-22

完璧主義の人はいつも、心が満たされない

share

Mさまよりメルマガのご質問を頂きました。

ご質問は、29回目のメルマガ「完璧主義の人はいつも、心が満たされない」の記事についてです。

Mさまご了承のもとシェアさせて頂きます。

月乃さんこんばんは。

「完璧主義の人はいつも、心が満たされない」というメルマガに、ハッとしました。

私は自分を完璧主義と呼ぶにはおこがましいような人間なのですが・・汗

先日とある事を『毎日続けよう!』と決めました。

うまく回っているうちは気持ちものっていて、楽しく過ごせていました。

しかし、ちょっとした事でつまづき、続けることができなくなり、そこで一気に心が折れてしまいました。

自分の小ささが情けないやら、家族に申し訳ないやらで、かなり気持ちがどんよりしました。(家族にも関係することなので)

あぁ今思い出してまたどんよりしてます(>_<)

「オン、オフを意識する?」というのはどういう事なのでしょうか??

それで、この「どんよりループ」から抜け出せるなら、すごく楽になれる気がします(>_<)

というか、たいてい私は心がソワソワもやもやしています。

これは、人の目や評価を気にしすぎる性格のせいなのかなーと思ってみたり。。

以前鑑定していただいた中で「プライドが高い」と言われましたが、本当にその通りだなー、

と最近痛感する出来事が多々あります(T_T)

本当はもっと、楽しくのびのびと生きられたらなーと思います。

なんか、とりとめのない文章でごめんなさい(>_<)

月乃さんのメルマガには、いつも、気付きをいただいてます。

本当にありがとうございます!

Mさま、ご質問&ご感想をありがとうございます。

そうですね。

完璧主義の方は、いつも「完璧なくては」といった想いが続いています。

そして出来なかった時は「完璧にこなせない自分を許せない」「完璧に出来ないなんてダメ人間」「私はダメ人間で価値がない」・・・・

などと、どんどん自己否定と自己嫌悪に陥ってしまいます。

でも、何から何まで完璧にこなせる人間は存在しないのです。

ですが、完璧主義の方に「完璧主義をやめなさい」と言ったところで無理でしょ(汗)

ですからオンとオフを自分で意識して作るようにすることは重要なのです。

「オン、オフを意識する」とは・・・

・・・続く

~~~~~

もし、あなたがMさまのように「完全主義のどんよりループ」に陥っていたら、是非つづきはメルマガでご覧になって下さい。

メルマガは、ほぼ毎日配信しています。

無料メルマガの登録はコチラ。


しあわせ魔法くらしマガジンMOCOT

* エレスチャル・カウンセリングルーム

* 天使のメッセージ・ノルン

* 無料メルマガ

* 相談者さまの声

* お問合せ

・名鉄各務原線二十軒駅から徒歩2分
・営業時間:10:00~19:00(不定休)
・電話080-3289-3686(月乃まで)
・予約制です。

関連記事