幸せは貴方から
こんにちは、スピリチュアル心理カウンセラー月乃です。
新しい元号も美しい名前に決まり、とても嬉しく感じています。
「令和」の「令」が命令の「令」であることから『和を強制される』と感じた方もいらしたようです。
菅内閣官房長官による記者会見では「令和」の由来について、万葉集の「初春の令月にして、気淑(よ)く風和(やわら)ぎ」から来ていることが説明されました。
令月は広辞苑には「万事をなすのによい月。めでたい月」とのあり、命令とは関係ないことが分かります。
また、安倍首相は記者会見で、新元号「令和」に関し「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」と述べられました。
この「令和」に対する誤解は親子関係も表していると感じました。
わが子が幼い頃は、自分が正しさを導いてあげ、子供もそれに従っていました。
子供はいつしか成長し、親に対して反抗することが多くなります。
自分が思い描いた道から離れてしまったわが子に対して、あなたは思い悩み心配し、疲れ果ててしまうかも知れません。
子供の反抗期は親離れのサインです。
お子さんの幼い頃にあなたが行っていた「良かれと思った導き(ある意味の命令)」は通用しなくなったのです。
これからは、わが子を一人の大人の人間として対等に付き合う姿勢がより重要になってきます。
そして、この時期は「わが子」があなたの導き手になるのです。
あなたは「今、本当に幸せなのか?」「わが子への愛は依存ではなかったのか?」
子供の幸せを願うのならば、まずあなたが幸せであることが重要です。
あなたが幸せで満たされる時、あなたの中から愛があふれ出ます。
この愛は、本当の愛です。
あなたの中にインナーチャイルドが眠っている場合、あなたの心の中で何かの抵抗を感じ、純粋にこともを愛することができません。
子育てで何かの問題に直面した時は、まず自分自身に意識を当てみましょう。
わが子を愛するのではなく、愛を求めていませんか?
まずは、あなたが本当の自分を愛し、お子さんと心を寄せ合い、お子さんを愛しましょう。