2017-04-11

親子の関係を幸せにする魔法


こんにちは、スピリチュアル心理カウンセラー月乃です。

ご入学、ご進級おめでとうございます。

私の孫も今週から幼稚園に上がりました。

私は基本的には、子育てはパパとママの方針を尊重して意見を求められなければ口出しをしません。

ただ「こころを受けとめる存在」になろうと思います。

入園式が終わってから、

孫に「今日は頑張ったね」と言いました。

すると孫は「うん、ちょっとだけ泣いたけど頑張ったよ♪」と言いました。

そして「ばあば大好き」と可愛い言葉をもらって、私も幸せな気持ちになりました。

昨今は、働くママが増えています。

ママもお仕事と家事で疲れているけれど、お子さんも慣れない幼稚園や学校で身もこころも疲れています。

帰ってきた時は、抱きしめて褒めてあげましょう。

「今日も頑張ったね」

これだけでも、お子さんは明日も頑張れるこころに回復できるのです。

あと一つ魔法をお伝えします。

それは「お子さんとの約束は必ず守ること」です。

「今度のお休みは、○○行こうね」と言っておきながら・・・

「ごめん。また来週にしよう」なんて極力言わないこと。

いろんな約束破りを繰り返すと、子供は親を信じなくなります。

思春期で問題が起きる原因は、このことが大きいようです。

お子さんにとって、世界で一番信じられる人が両親であることを、お祈り致します。

  • {lang: 'ja'}
  • follow us in feedly

しあわせ魔法くらしマガジンMOCOT

* エレスチャル・カウンセリングルーム

* 天使のメッセージ・ノルン

* 無料メルマガ

* 相談者さまの声

* お問合せ

・名鉄各務原線二十軒駅から徒歩2分
・営業時間:10:00~19:00(不定休)
・電話080-3289-3686(月乃まで)
・予約制です。

こちらの記事も読まれています。