2016-09-26

自分の価値って何なのでしょう?

share

こんにちは、スピリチュアル心理カウンセラー月乃です。

Mさまから、メルマガの記事へのご質問をいただきました。

Mさまご了承のもとシェアさせて頂きます。

いつもメルマガ楽しみに読んでます。(*^^*)

自分の価値って何なのでしょう?

どうやって確かめるのでしょう?

Mさま、ご質問をありがとうございます。

とってもシンプルですが、奥の深いご質問ですね。
「価値」について。

まず辞書にはこのように書かれています。

その事物がどのくらい役に立つかの度合い。値打ち。「読む―のある本」「―のある一勝」
2経済学で、商品が持つ交換価値の本質とされるもの。
3哲学で、あらゆる個人・社会を通じて常に承認されるべき絶対性をもった性質。真・善・美など。

とあります。

一般的に使われるのは1と2です。

これらは、何かと比べて自分には価値があるとか無いとか判断し自己嫌悪に陥ったります。

その比べる対象は、自分とかけ離れたものであることが多いです。

特に育てらた環境が大きく関わっています。

「両親が何に価値を置いているか」

それによっては、自分とはかけ離れたものに価値があると考えてしまいます。

両親にとっての価値は「学校の成績」だったり「スポーツの才能」だったり様々です。

その価値観に当てはまらないと「この子には価値がない」とゆがんだ価値を下してしまいがちになります。

多くの人は、この「価値」によって人生を楽しむことが出来なくなります。

私がお伝えしたい「価値」は3に近いです。

自分らしさを見つけて自分らしく生きている人にとっては、他者と比べる自分ではなく、自分が「かけがい自分である」と自覚てきている状態です。

ですから「私らさ」が価値なのです。

見つけ方は、「私らしさ」を愛することです。

あなたがご自身を愛しているのなら、それは素晴らしい価値を見つけたことになります。

私はカウンセリングによって、あなたの「愛すべき自分らしさ」を見つけるお手伝いができます。

  • {lang: 'ja'}
  • follow us in feedly

しあわせ魔法くらしマガジンMOCOT

* エレスチャル・カウンセリングルーム

* 天使のメッセージ・ノルン

* 無料メルマガ

* 相談者さまの声

* お問合せ

・名鉄各務原線二十軒駅から徒歩2分
・営業時間:10:00~19:00(不定休)
・電話080-3289-3686(月乃まで)
・予約制です。

こちらの記事も読まれています。