toggle
2016-03-09

犬を上手に育てる人は、子育てもうまい。

dog&boy

◆ 犬を上手に育てる人は、子育てもうまい。

こんにちは、月乃です。

「犬を上手に育てる人は、子育てもうまい」

これは20年ほど前にわが家でプードルを飼おうと子犬を探していた時のブリーダーさんの言葉です。

「犬と人間の子供を一緒にしないで!」と

お叱りの声が聞こえてきそうですが、本当のことなんです。

犬の幸せは、飼い主との良好な信頼関係でなりたちます。

1.我慢することの大切さを教える。

2.やって良いこと、悪いことを教える。

3.「イエス」「ノー」は分かりやすく。

4.家族全員がルールを守る。

基本この4つをシツケできれば幸せなワンコになれるようです。

これらのシツケに失敗するとアルファ・シンドロームと言われる、犬上位の家庭になり、家族を噛んだりします。

どうですか?

こどものシツケも同じですよね。

ワンちゃんのお話はここまで。

最近子育ての悩み相談が増えていますが、ちょっと気になったことがあります。

それは、パパとママとの子育ての方針が違う家庭が増えていることです。

ママは「いいよ」って言ったけど、パパは「ダメ」って言う。

このように両親の意見がまとまっていないと子供は混乱します。

このようなことが度重なると、こどもは都合の良い方の意見しか聞かなくなるか、自分の意が通らないと暴言を吐いたり、または黙り込んだり、その他の問題行動を起こしやすくなります。

これは、親子の信頼関係が壊れていることを意味します。

子育ては、パパとママの一致した子育て方針が大切なのです。

未来のママさん、新米ママさん、ご主人と子育てについて話し合ってみませんか?

解決策が見つからない時は、月乃がお手伝い致しますよ。

しあわせ魔法くらしマガジンMOCOT

* エレスチャル・カウンセリングルーム

* 天使のメッセージ・ノルン

* 無料メルマガ

* 相談者さまの声

* お問合せ

・名鉄各務原線二十軒駅から徒歩2分
・営業時間:10:00~19:00(不定休)
・電話080-3289-3686(月乃まで)
・予約制です。

関連記事