2020-05-01

八十八夜の別れ霜?別れコロナ?


こんにちは、スピリチュアル心理カウンセラー月乃です。

皆様は、コロナウイルス緊急事態宣言の中でいかがお過ごしでしょうか。

本日は「八十八夜」です。

八十八夜とは、立春から数えて八十八夜目の日のことです。

この頃になると気候が安定してくるので、種まきなどの大事な目安となっていました。

しかし「八十八夜の別れ霜」ということわざもあります。

これは、八十八夜に遅霜が降りて作物に害を与えるか否か(生活の糧を失うか否か)の別れ道になると言う意味です。

コロナウイルス緊急事態宣言も延長するかしないかで日本の運命も分かれ道になりそうです。

コロナウイルスは再感染の事例が確認されています。

ウイルスはヒトなどの細胞内で増殖しながら絶えず変異してするようです。

そのスピードがインフルエンザよりも早いのではないかと感じています。

武漢でのコロナウイルスとヨーロッパとアメリカのウイルスは複数の変異が起きていると論でが発表されました。

これの意味することは、日本でコロナウイルスが収束しても、世界のどこかでまた感染が拡大する可能性が高く、また的確なワクチンを作ることが難しいと言うことです。

まずは、私たちが感染元や感染者にならないように「STAY HOME」を心がけましょう。

この「STAY HOME」は二次的な問題をもたらします。

世界中で家庭内暴力の問題が浮上したり、コロナ離婚や飲酒が増えたりといったマイナスな副産物がニュースになっています。

これらは、新たに生まれた問題ではなく、元から水面下にあった問題が浮上したものだと思います。

今までに向き合って解決すべき問題を先延ばしになっていたことが、否応なしに突き付けられた訳です。

「STAY HOME」の時こそ、幸せ魔法を使いましょう。

自分で出来るコロナウイルス対策をして、ニュースをチェックしたら、あとは楽しいことを考えます。

私の場合は、ガーデニングです。

朝から夕方まで楽しんでいます。

ネガティブな思考がやってきたら、それを打つ消すほどの楽しいことを考えればよいのです。

「楽しい」という感情は、免疫力がアップします。

また、今まで出来なかったことに挑戦しましょう。

私は、4月から動画(YouTube)に挑戦しています。
STAY HOMEの間に9本の動画を作りました。

動画は、私のリクエストをDIYで叶えてくれる夫に感謝の気持ちで作り始めました。

動画を編集したり、BGMを考えたりすることは、いままで使っていなかった自分の能力です。

『次は、MOCOTの動画を作ろうかなぁ』と未来に楽しみも増えました。

コロナ自粛をステップアップに使ってみて下さいね。

「八十八夜の別れコロナ」

あなたは、どちらの道へ進みますか?

どうしても不安でいっぱいな時は月乃の電話鑑定をご利用くださいね。

しあわせ魔法くらしマガジンMOCOT

* エレスチャル・カウンセリングルーム

* 天使のメッセージ・ノルン

* 無料メルマガ

* 相談者さまの声

* お問合せ

・名鉄各務原線二十軒駅から徒歩2分
・営業時間:10:00~19:00(不定休)
・電話080-3289-3686(月乃まで)
・予約制です。

こちらの記事も読まれています。