2017-11-13

断捨離の前に大切なこと

こんにちは、スピリチュアル心理カウンセラー月乃です。

そろそろ大掃除のシーズンがやってきました。

月乃家では、大まかな掃除は11月中に終わらせます。

クリスマスツリーを出したり、クリスマス気分を楽しみたいからです。

今回は、大掃除にちなんだお話しです。

大掃除と言えば断捨離でしょうか。

ものを捨てて、すっきりさっぱり、運気を良くします。

確かに、スペースを作ることは新しいものが舞い込むチャンスに繋がります。

しかし、この断捨離まちがってやっている人が多いようです。

断捨離することで幸せになるどころか、その反対側に向かっている人です。

断捨離にはまってしまい、どんどん家の中のものを捨ててしまって、最後に『夫も捨てよう』と考えるようになった。

しかしその夫から「別れよう」と捨てられてしまった女性が多々いらっしゃるようです。

掃除の達人でさえ、幸せになれないこともあるようですね。

「捨てる」という言葉、行動はとても危険を伴います。

ここで、5つくらい「●●を捨てる」●●に当てはまる言葉を考えて下さい。

どうでしたか?

前向きな言葉が並んだでしょうか?

「捨てる」を前向きに使うのは難しいことです。

正しい断捨離を行うには、まず「自分が大切にしていることは何か?」が分からねばなりません。

それを知らずに、どんどん物を捨てて行けば、先ほどの例になりかねないのです。

そして、断捨離は人に強要しないことです。

出会った時から「ミニマムな暮らし大好き」な二人であれば問題は起きにくいかもしれませんが、押し付けることによって自分も相手もイライラすることになります。

実のところ、自分がどうしても欲しくて、悩んで悩んでやっと手に入れた愛すべきものに囲まれた暮らしには断捨離は、ほとんど必要ありません。

自分が大切にしていることを、はっきりと知って大切なものを捨ててしまわないようにしましょう

自分の大切なものが分からない人は、私がご一緒にお探し致します。

  • {lang: 'ja'}
  • follow us in feedly

しあわせ魔法くらしマガジンMOCOT

* エレスチャル・カウンセリングルーム

* 天使のメッセージ・ノルン

* 無料メルマガ

* 相談者さまの声

* お問合せ

・名鉄各務原線二十軒駅から徒歩2分
・営業時間:10:00~19:00(不定休)
・電話080-3289-3686(月乃まで)
・予約制です。

こちらの記事も読まれています。